2011年1月31日月曜日

やっとこさLv30

いつも合理的でかつ的確なコメントを下さる
匿名のどこかのありがたい方から
またまたコメントが来たのでご紹介します(^^)
(ラジオ番組のお便りコーナーみたいだ・・・^^;)

>以前、兵士の解雇コメント書いた者です。
はい、あの時はありがとうございました^^

>生産のLvUpなのですが・・・
>水田をLv11にするには
>木9472・綿9472・鉄8119が必要なのに対して、生産増加量は12のみ。
それなりにかかりますよねやっぱり・・・
研究に必要な50万とかに比べれば大したことはない出費ですが・・・。

>全資源が等価と考えた時、
>必要だった資源を取り戻す生産が行われるのは112日後になるらしいです。
>なんで自分はLv10までしか上げてません。参考までに。

あーええっと・・・
確かにすぐにはリターンは得られないから
Lv10までしか上げていないと・・・

うん・・・
獲得した資源をより軍備に回したりして
合戦を思いっきり楽しみまくりたいって人ならむしろ
その意見の方が正しいとは思うのですが、

拙者の場合
目先の損得よりも
内政面で盆栽を育てるような感覚で
『高い国力を実現させる事』に楽しみを
感じておりますので
資源を取り戻すのが112日後だろうが1年後だろうが
それはあまり関係ないのです ^^;

それとこれはあくまでも個人的な経験則なのですが、
人口が多くなっていくにつれて
拠点が敵に
攻め込まれる回数が少なくなっていく
と言う事です・・・。

本拠地の人口がまだ400とか500くらいの時は
そりゃーもう敵がくるわくるわで
撃退するのが大変だったのですが、
本拠地の人口が1000を超えた後は
ただの一度も敵から攻め込まれていない
と言う現象が起こっております^^;
(実際には守備兵を全く配置していないのに・・・(爆))
(しかも近隣の人口500前後の城は
バキバキの廃墟と化しまくっているのに・・・^^;)

・・・と言うわけで単に損得ではなく、
いわゆる脅しの意味でも
Lv11以降も内政面で投資する意味
十分あるのではないかと
個人的には思っている次第であります ハイ ^^;

つまり敵に
ここは強そうだな・・・
と、思わせるという
いわゆる心理戦もアリなのではないかと思っております・・・。

いつもためになるお便り(コメント)をどうも
ありがとうございましたm(_ _)m

この番組(ブログ)のお便りはこちらまで→(9鯖 東堂兵衛orコメント)
(最近お便りが来ないのでちょっと寂しい・・・;;)

えーさて、
段々ラジオのDJみたいなノリ(?)になってまいりましたが
ここらで本題(?)に入らせて頂きます・・・。m(_ _)m

拙者も、今日やっとこさLv30(^^)に到達いたしまして、
速攻で7☆4450の空地を制圧させていただいた次第でございます・・・。
(本当は平地の多い7☆1211が欲しかったのですが
なかなか人気物件で厳しい状態だったので仕方なくガマンです・・・)

↑現在がんばってLv1から開拓中です・・・。

また、スクエニ様がなにやら
新しい施設(?)がどうのこうの言っておられるので
空地は可能な限り残しての開拓を心がけております(^^)

どんな施設がでてくるのか
ちょっと楽しみです(^^)

それと今日で1月は終わりですね・・・。
来月からは本格的な競馬のシーズンが始まるのかなと思うと
ちょっとドキドキする今日この頃です・・・。

3 件のコメント:

  1. 1クール半年ですよw
    1年後はさすがに不味いです^p^っと言うかなくなってます・・・

    人口が多いと攻めて来なくなるのは事実ですね・・・

    返信削除
  2. ランカー目線で言わせてもらうと、人口が多いところはウマウマできるところってイメージしかないです。
    人口にひよるのは、中級者レベルまで。
    ソロでだめなら、合流で行きますし。

    それに本城以外であれば、陥落させていれば狙われることもないですから、合戦面での人口が多いことでのメリットは皆無かと。

    人口うんぬんで思い出しましたが、トラビアンってゲームだと600,700行くとランカーでもなかなか攻めに行かないラインですねぇ。
    ブログ主さん、もしかして元トラビアンプレイヤーですか?
    つまるところ、IXAの場合はトラビアンと違って、人口が増えるにつれてランカーにとって魅力的物件になるような気がします。

    返信削除
  3. 人口が上がると糧の生産率が下がりますね。。赤備えが減ります><
    半年しかないので、Lv11にする資源を兵生産に回して、攻撃Pと防御Pをどんどん稼いだほうが統合時にいいカードGETできる気がしますね。。

    返信削除